ゲーム録画にメモリは4GB以上あったほうがいい

久しぶりにスプラトゥーンやろうと思ったら、サーバーがバグっているようだから、違うゲーム…いや、録画も見ないとな。elgatoのgame capture HD60。高画質で撮れるやつ欲しいけど手が出せなかったやつだ。しかもヘッドホンにPS4なんて。PCのゲーム画面をキャプチャして動画撮りたいんだけど、どうすればいいんだ。ゲームキャプチャでもウィンドウキャプチャでもなく、画面キャプチャの話。これでチャット欄隠しながらゲーム画面ではチャット見れるようになんてできるのかな。そもそもこれ画面に映ってるのをそのまま配信するやつだから、チャット欄隠したら放送も隠れちゃうと思う。

メモリは4GB以上あった方がいい。マザーボードとは別にグラフィックボードが搭載されたマシンがいい。やりたいゲームの推奨スペックを調べて、実況のために画面キャプチャをするために多少余裕を持たせるのがいいかな。本気でゲームBGMの録音をしようと思ったらHDMIキャプチャが一番手っ取り早いのかもしれない。クラブニンテンドー亡き今は。この間のLiveの為にHDMIキャプチャ買った。せっかく買ったから、ゲーム配信でもしようかな。ゲーム機で、グラフィックボードで直接キャプチャできるようになって、高画質で素人でも映像を取り込むことができるようになって、エンコードソフトも手軽で高機能なものが出てきているのに、投稿する最後の場が未だ前時代的な仕様のままってどうなんだろうな。ニコニコ“動画”なのにな。

HDレコーダで録画をしてみよう

溜まっていたグリザイアの録画を見てやっぱり面白いって思った。ゲームやりたい(PC版)エロ込みで。AmaRec(録画兼ねPCにゲーム画面写すシステム)が反抗的すぎ。直すのに長引いたら今日はやめとこう。とりあえず、「人材派遣」の部屋へ到着した。今から捜索を始める。情報を収めていそうなものは、パソコン、録画用のHDレコーダ、後はゲーム機なども記憶媒体を内蔵していそうだ。メルクリウスプリティもコレクションしたかったんだけど、当時パソコンのゲームを録画できなかったのが悔やまれる。最近アニメ録画がすごい勢いで貯まっているから早見再生でさくさく進めていくけど減らない。ゲームしたいし小説読みたいしゲームしたいし漫画読みたいしアニメみたいしで辛い。携帯/PCゲームと小説/漫画、2525視聴は経験上同時進行できるんだが、頭に入らなくなるし無駄に時間かかる。

今、ゲームキャプチャー用に使ってるゲームレコーダー(PC不要)が実はPC画面も録画できることを今知った。半年も使ってたのに。これで、PCにほとんど負荷をかけることなくなめらかに録画できるし、自分の声を入れるのもめっちゃ楽だ。PCマイクラもMOD入れても撮れるかもな。キャプチャーボードとかゲーム画面パソコンに写して録画できる機材買ったのに実況作ってないんだよ。ゲーム録画しようとするもPCスペック不足で何回も同じとこ録り直す羽目になってつらい。Aviutlの操作ミスで音が乱れてエンコまで終わってから気づくとかう。とりあえずゲームが上手く作動しないから悲しい。ビデオデッキおかしくてPCで録画してる数はんぱないからな。おかげでパソコンはいつもスリープモード。シャットダウンできない。

録画する前にゲームの腕を磨こう

調子がいい内にゲーム録画してきこよう。ゲーム録画した。左手トリル下手すぎだろ。大学中は多分忙しくてゲーム録画とかする暇あんまりないから卒業したらやろう。大学中はノーパソで生きていこうと思う。PS4ってゲーム録画できるので創作するオタクとしてはとても良い。4の佐助ストーリーののろけをひたすら再生していたい。最近ゲーム録画してない。ゲーム録画機能なんてあるのか。PCでのゲーム録画もできるんだから、ゲーム基板のコレクションを引っ張りだしてyoutubeにアップしようかな。というかジョイスティックが無い。CPS-2とか電池切れてたらどうしよう。というか切れてる。アップロードスタジオつかってXboxOneのゲーム録画してワンドライブに送ってPCで編集をしてレビュー動画作成してみるか。

昔は余裕でゲーム録画できたのに今やろうとするとかくかくになってゲーム自体がプレイできない。録画ソフトの問題かとおもって三種類くらい試したけど変わらず。shouでゲーム録画してカメラロールに保存したんだけど、他のアプリで動画編集しようと思っても『動画が破損しているため…』みたいになって編集できない。ゲーム録画してればよかった。一つくそ下手なミスした気がする。ゲーム録画がスマグラに表示されるのに撮影後30分くらいかかるときがあるけどスクリーンショットに至っては一晩経っても表示されない。ブラウザからのクリップ一覧も同様。ゲーム録画完了(魔女の家だけど)いろいろために録画するかってなって録画した。音が大きいけど。

ゲームプレイは高画質が最高

次はキャプチャデバイス! と思ってたけど、その前にメモリ増設やな。パススルー接続が出来ないからキャプチャデバイスからPCモニターへ。常時0.5秒のラグ。TVゲームだとその録画するコードとかが必要。録画したゲーム画面をフルスクで流してコントローラー持ってたら、指動かしてなくても「何ゲームしてんだ」とツッコミしてくる辺りもうコイツは信用できない。寝て起きてゲームして録画みて寝てとゆークソニート生活してる。月曜日恒例の録画してたアニメ、TV消化終わり。動画も全部消化したしゲームしよ。お気に入りのゲームのOPを録画して集めてた。それをアニメを毎週録画してるやつの続きにダビングして、友達に貸した時にそいつにゲームの方も興味持って貰えるかもってやってた。ウィンドウ内で動作するゲームも含めてデスクトップ全体の録画が可能。

録画貯めてたアニメだらだら見ながらお菓子食べてごろごろしてゲームやって眠くなったらそのまま寝て、最高。たまってる録画とかゲームとか今のうちに消化しないとだ。コテージでの王様ゲームの録画みてるけど面白い。ゲームやってて好きだからアニメ録画してあったってことだ。戦国無双3しかやってないとかだとだめなのかな。高虎が出てきてからのゲームやってる。録画したやつみようとしたら兄がゲームしててみれない。22時から見るのはだいたいドラマやな。オンタイムで見れないのはだいたい録画しといて、ゲームをはさんでから見る。で、お風呂はいって、もう一回ゲームして。最後はゲームで終わりたい。